また伝説が生まれそう

主に自転車に乗ってどこかに行きます。

豪徳寺の招福猫児(まねきねこ)を見に行く

すっかり自転車散歩ブログと化していますが、週末ひとりで豪徳寺へ行きました。


なんで豪徳寺か?行ったことがなくて行ってみたかったんですよね。
ただ、行く機会がないと言うか、きっかけがないと言うか。
インスタでたまにみる『大量の招き猫』を本当なのか実際見たかったんすよね。
猫好きとしては。


さて今回は近いですよ。
目黒区某所からスタート。
ここはいわゆる碑文谷公園ですね。子供が小さかった頃、よく遊びました。


それで環七ですよね、この感じ。はいしばらくまっすぐですね。
ひとりだと誰もアテンドしてくれないので、あのiPhoneハンドルに着けるやつあった方が良いのかなぁと思いつつのんびり走行。


あ!ブルーラグ!(わざとらしい)欲しいのあったので立ち寄って物色。
なんて素敵なお店なんでしょう。


これこれ、トライアングルリフレクター。満足 笑。


はい行きますよ。途中、世田谷線も通りますよね。夏の終わり感。


着きました。なんだか立派。広い。


三重塔があるなんて正直知りませんでした。平成18年にできたとか。
知らない間に盛り上がってたとは。


思ったより広い。猫どこ?


あ!きた!きた!(うるさい)。


うわー。。




いや終わりません。
招き猫、販売してると聞いてますよ。お土産買って帰りますか。


サイズ展開豊富。尺?


豆(ケース入)にしました。かわいい。



さて、豪徳寺は招き猫発祥の地とされているみたいですが、
調べてみると諸説あるらしく、ここで知ったかぶりで書こうと思ったのですが、
よく分からない、が今のところらしいです。
『豪徳寺説』や『今戸焼説』はなかなかミステリアスな話でした。



ナイスひとり散歩でした。

×

非ログインユーザーとして返信する